自己啓発・勉強会,その他 橋下徹さんの講演(全日本不動産政治連盟主催セミナー)

橋下徹さんの講演(全日本不動産政治連盟主催セミナー)のアイキャッチ

今日は、橋下元大阪府知事の講演会に出席してきました。
小さすぎて本人は見えませんが、写真右の演台にいらっしゃるのが橋下さんです。

場所は中之島にある大阪市中央公会堂。
 

ここは国の重要文化財でありながら、貸し会議室としても利用できる貴重な場所です。
大正7年に建築された建物なので、会場の中はタイムスリップでもしたかの様な趣のある雰囲気で、中に入るだけで気分をワクワクさせられます。

申し込みの案内が宅建協会から『橋下元知事の講演』と何度もメールが届いていたので、てっきり宅建協会主催のセミナーと思いこんでましたが、実は『全日本不動産政治連盟』という団体が主催するセミナーだったみたいです。

セミナーのテーマは『大阪・関西の未来』

1部は 大阪観光局長の溝畑さん
戦略的計画を立て、大阪の魅力をいかに引き出し、外国人観光客にアピールしているかというお話を軽快な口調でお話しされていました。あと、舞洲に予定しているカジノを含む統合型リゾート(IR)の話とかも。

話を聞くだけで大阪の景気が良くなり、来る未来が明るく感じました。話し方も上手で内容も大変分かりやすかったのです。プロフィールを見ると、東京大学法学部卒業と書かれています・・・。やっぱり、そらそうやなーって感じです(笑)

2部は 弁護士 橋下さん
話の内容は、大阪府知事から大阪市長を歴任した際に、どの様な問題があって、そしてどの様な戦略をもって大阪をどう変化させてきたかというお話。府と市が互いの権益を守るため必死になり、そのためお互い協力しあうこともなく、府市民の事はさておき、事なかれ主義で無駄な政策をやってきたかという事。そして、その改善策が『大阪都構想』であるという話。

もちろん、いつもの橋下節ですが、やっぱり僕は橋下さん好きです。
分かりやすいし、理路整然としているし、本当に深く、そして広い範囲にわたり熟考されている。
そして何より『強い信念』を持ってらっしゃる!!

維新の支持率は下がってきていると新聞で読みましたが
来年秋にはまた『大阪都構想』を是非するための選挙があるそうです。

僕は『大阪都構想』は賛成派です。
2才になる息子の未来を考えると、やはり大阪には変わってもらわなければならないと僕は感じます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

賃貸経営の改善サポートと相続支援コンサルティング
山本雅仁

関連記事

  1. HOME
  2. コラム
  3. 自己啓発・勉強会,その他
  4. 橋下徹さんの講演(全日本不動産政治連盟主催セミナー)