自己啓発・勉強会 「選ばれる会社」になるために

「選ばれる会社」になるためにのアイキャッチ

昨日はあきんど塾でした。

講師は中西金属工業株式会社の中西社長様です。
内容は『選ばれる会社』になるためにです。

中西金属工業様は、創業1924年で現社長は3代目になります。
売上高850億円 従業員数3139名

中西社長は33才の時に会社を継がれたそうです。
その時既に、会社の売上は330億あったといいますから、33才の息子に代を継がせたお父様も決断力のある素晴らしい方だったんだとうかがえます。

中西社長が会社を継がれてから早々に、業績の不振から100人のリストラを決行したそうです。実行しなければ給料も払えない状況ですから致し方無いとは思いますが、断腸の思いだったと思います。希望退職者を募り、最後の一人まで再就職先が決まるまで支援をされていたとの事です。

それから、『しっかりと先を見据えた経営をしないと』という思いが強くなり、新規事業を手掛けどんどんと業績を伸ばしてこられました。

私では到底見る事の出来ない視座でのお話。
スケール感も大きく、そしてまだまだ高みを目指しておられる。
そんな中西社長、お話の途中でも時折鋭い目つきになられてたのが印象的でした。

直接お会いし、お話をこんなに間近で聞けるチャンスなんてまー無いでしょう!!
この様な機会を頂けた事、あきんど塾にも感謝です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

賃貸経営の改善サポートと相続支援コンサルティング
山本雅仁

関連記事

  1. HOME
  2. コラム
  3. 自己啓発・勉強会
  4. 「選ばれる会社」になるために